商品検索

カゴの中を見る

0 合計 ¥ 0

現在カゴ内に
商品はございません。

商品検索

3月1日は豚の日

2020.03.01

日本では馴染みはないかもしれませんが、3月1日は豚の日なんです。
アメリカでは有名な日で「人類にとって最も聡明で飼い慣らされた動物の1種である豚の正当な地位を認めること」と豚への感謝を表す日です。

 沖縄では「鳴き声以外は食べられる」と非常に親しまれている豚ですがその歴史は古く、琉球王朝の時代に中国からの使者をもてなす料理や宮廷料理として出され、豚肉を確保するために県内に飼育が広がり、庶民の間にも親しまれてきました。

戦争によって10万頭いた豚は7千頭ほどしかいなくなりましたが、戦後にハワイの沖縄移民の方々が寄付を集め、アメリカから550頭もの豚が沖縄へやってきました。

そのおかげで4年後には10万頭まで増殖し、今日までの食文化を支えてきました。

 ちなみに、沖縄の豚肉と言えば「あぐー」を思い浮かべる方も多いと思いますが、あぐーには片仮名の「アグー」と平仮名の「あぐー」があります。

アグー」は琉球在来種の豚で、「あぐー」はオスのアグーの血を50パーセント以上有する豚肉のことです。
「アグー」は戦争によりほとんどが失われてしまい希少なので、市場に出回っているのはほとんど「あぐー」の方になります。

 交配種とは言っても悪いイメージではなく、あぐーはアグーのいいところと西洋種の豚のいいところが合わせあった豚肉なんですよ。
一般の豚と比べてうまみ成分は多くコレステロールは低く、ヘルシーで美味しい豚肉です。
 
沖縄いちばでもあぐー商品を食品から雑貨まで取りそろていますよ♪
あぐー商品

現在、豚の日を記念して商品を6,000円以上購入された方へ「あぐー豚肉味噌(140g)」をプレゼントしていますので、あぐーが気になるかたはぜひご利用くださいませ!

3月のキャンペーン!

▲トップへ戻る